
こりんずブログ

ガジェットを中心とした趣味のブログ

【レシピ】胸肉で節約出来る。簡単激うま鶏チリ!

どうもコリンズです。

私は結構自炊をするのですが、今回は一人暮らしの頃から割りと頻繁に作り続けているメニューをご紹介したいと思います。

 

f:id:tegretol12:20170320092039j:plain

 

『鶏チリ』です。

中華が好きで特にエビチリが好きなのですが、エビが高いので鶏胸肉で代用して作っております。

 

【目次】 

 

材料(4人分)

  • 鶏胸肉 250g
  • チンゲン菜 1株
  • 玉葱 1/4玉
  • 片栗粉 適量

《調味料》

  • ケチャップ 大さじ4
  • 紹興酒 大さじ1
  • 醤油 大さじ1
  • 砂糖 小さじ1
  • 鶏ガラ 小さじ1
  • 豆板醤 小さじ3〜4
  • にんにくチューブ 小さじ1程度

 作り方

1.鶏胸肉を一口サイズに切り、小麦粉をまぶしておく。《調味料》も全て混ぜておく。

 

2.チンゲン菜も一口サイズに切り、茎と葉の部分を分けておく。玉葱はみじん切りにする。

 

3.フライパンに油をひいて、中火で鶏胸肉を焼く。カリカリなったらひっくり返し、チンゲン菜の茎の部分も炒める。

 

4.《調味料》を投入し、全体に混ぜる。混ざったらチンゲン菜の葉も入れる。葉がしんなりしたら玉葱も入れて炒めたら完成!

 

ポイント

調味料が我流でかなり美味しい美味しい仕上がりになった自信はあります。

ただ、結構辛いので辛いのが苦手な方は豆板醤の量を小さじ1〜2程度に調整すると良いでしょう。

 

以上コリンズでした!

 

基本の中華 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)

基本の中華 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)