
こりんずブログ

ガジェットを中心とした趣味のブログ

スマートウォッチってどうなの?

どうもこりんずです。

前々からApple WatchやAndroid Wareなど『スマートウォッチ』は気にはなっていたのですが手を出さずにいました。

 

f:id:tegretol12:20170409004033j:plain

 

情報収集すればするだけ「まだいいかな…」と購入を先送りにしてしまうのですが、私がスマートウォッチを買わない理由をあげたいと思います。

 

 時計で通知を確認する必要性

f:id:tegretol12:20170409004011j:plain

 

『電話がかかってきた』『メールが来た』『LINEが来た』など色々な通知が即座にスマートウォッチ上に表示されて対応できるというのが魅力のひとつでありますが、果たしてそこまで敏感になる必要性があるのかどうか。

 

スマートフォンを普段どこに携帯しているかにもよりますが、机の上やポケットに入れているのであればバイブレーションで大抵は気づきます。

 

『時計の振りしてこっそりメールの内容を見れる』なんてのは高校時代に憧れたくらいで社会人となってからは授業中にこっそりなんて必要性はなくなりました。

堂々とポケットからスマートフォンを取り出せばよいのです。

 

電池持ち悪い

これが最大の理由でもあります。

スマートウォッチは通知をしてくれたりブラウジングが出来たり色々な機能が盛り込まれていて、ガジェットとしては魅力はありますがコンパクトなボディに盛り込むには機能が多過ぎたのかもしれません。

 

私が知る限りメジャーなスマートウォッチは1日〜2日程度の電池持ちです。

 

つい最近カシオの腕時計を手に入れたのですが、ソーラー充電式なので電池切れの心配がありません。

 

値段が高い

これはピンきりなのかもしれませんが、一般的な腕時計に比べて価格は高いです。

 

高い割にこまめに充電しないと肝心の時計としての機能を果たしてくれません。

これは面倒ですね。

 

まとめ

スマートウォッチが世に現れてからしばらく経ちますが、主に電池持ちの面で実用性にかけるのではないかと思っております。

 

もちろん実際に使ったことはないので想像の話ではありますが、『腕時計』をベースとしているのであれば頻繁に充電をしなければならないような仕様ではまだまだと言えるでしょう。

 

個人的にはスマートウォッチではないソーラー充電式の腕時計をおすすめしますね。

 

こりんずでした!