
こりんずブログ

ガジェットを中心とした趣味のブログ

MHXX発売間近、MH3Gにハマる

どうもコリンズです!

みなさんモンハンやっていますか?モンハンダブルクロスが今月中旬に発売されるということもあり引き継ぎのためにモンハンクロスをプレイしている方もいるかと思います。

私も少し前までモンハンクロスをプレイしていたのですが、ブシドーで回避したりジャンプ攻撃で乗りを狙うという割りと新しい”狩りのスタイル”に飽きがきまして(このタイミングで笑)。

 

それでもモンハンが好きなことには変わりないのでここで旧作でもやるかと思いました。

3DSで出来る一番古いモンハンは『MH3G』なのでこれをプレイしようと思い手を出したのが最後、めちゃくちゃハマっています…。

 

モンスターハンター3 (トライ) G Best Price!

モンスターハンター3 (トライ) G Best Price!

 

MH3Gのために3DSを買った

私が最初にプレイしたモンハンはPSPの『MHP2G』です。

そこでモンスターハンターの世界観とゲームシステムにどっぷり浸かってしまって今も新作が出ると触れています。

 

MHP2Gの後はPSPで出たMHP3rd。これも楽しくプレイしました。

その後モンハンの新作情報を楽しみにしていたのですが、突然発表された新モンスター『ブラキディオス』が看板モンスターとなるMH3Gというタイトルが発売になること。そのMH3GがPSPではなく3DSで発売になるという色んな意味で刺激的な情報だったと記憶しています。

 

当時私は3DSを持っていなかったのでMH3Gの発売日少し前に合わせて3DS本体も購入しました。

私のようにモンハンのために3DSを買った方もいるのではないのでしょうか?

 

基本的にゲームは好きで色々やりますが、私の中でモンハンは別格なのでPSPから3DSに移行したのは大きかったです。

これによってPSPを触る機会がめっきり減ったというのも事実でありますし。それくらい私の中ではゲーム=モンハンという大きな存在です。

 

そんな思い出深いMH3Gを再開して

f:id:tegretol12:20170306231006j:plain

 

思い出話が長くなりましたが、MH3Gのために3DSを買った。このソフトのためにハードも買った!そんな思い入れが強いゲームソフトなのですが、モンハンのゲーム性がガラリと変わる直前のソフトだったとも思います。プレイを再開してみてそう感じました。

 

冒頭でも書きましたが、MHXやその前のMH4や4Gなどは段差からのジャンプ攻撃や乗り、スタイルを駆使した狩りや狩技など3Gまでのモンハンからはうって変わってより一層スタイリッシュ、スピーディーなアクションゲームに変化したと思います。

それはそれで変化がないと飽きますし、楽しめてますのでよいのですが。

 

ただ、久しぶりに再開したMH3G(最初からプレイしてます)は古き良き”ハンター生活”を感じられます。

もしかしたら懐かしさの思い出補正もあるのかもしれませんが、『モガの森』『農場』『交易』といった少しずつ拡張されていくモガの村のシステムでゆったり流れていくスローな狩人生活。

 

WiiUの『MH3GHD Ver』だとオンラインマルチに対応していますが、3DSのMH3Gはオンラインマルチ非対応なので周りに一緒にやれる人がいなければソロプレイです。

いてもいなくても基本的に私はソロ派なのですが、オンラインでチャットしたりオンラインで行かないと厳しいクエストなんてのもなく(ギルクエや二つ名クエストは私の腕では難しかったです)、モガの森でゆったりしたり村クエ進めたり楽しめるのがなんとも気持ちいいです。

 

これぞモンスターハンターという感じです。

話はそれますがNintendo Switchのローンチで話題のゼルダの伝説のようにオープンワールド型のモンハンがあっても面白いかもしれないですね。

いつモンスターに襲われるかもわからないまま肉を焼いて、生き抜いていくサバイバルゲームみたいな感じ。そんなの出たら買います。

 

まったりハンター生活中のコリンズでした。

 

モンスターハンター3 (トライ) G Best Price!

モンスターハンター3 (トライ) G Best Price!