
こりんずブログ

ガジェットを中心とした趣味のブログ

【2017年】iPhoneで出来るおすすめやり込みゲーム

どうもコリンズです。

私は子供の頃からゲームをやって来ましたのでゲームと言えば任天堂やソニーなどのゲームメーカーが出しているNintendo SwitchやPS4などの据え置き機や3DS、PSVitaなどの携帯ゲーム機といった『ゲーム専用機』でやるのが一番だと思ってきました。

 

実際、ゲームをプレイするならゲーム専用機のゲームがボリュームもクオリティも最高なのですが…

スマートフォンが普及している昨今、アプリのゲームで気軽に遊ぶので満足という人も増えているのではないかと思います。

私も『ゲームはゲーム機じゃなきゃ嫌だ!』という訳ではなくモンストやポケモンGOなど色々やっていたりしますのでスマホアプリの”気軽さ”というメリットもよくわかります。

 

今回はそのスマホ(今回はiPhoneに限定します)のゲームアプリでも本格的に遊べるゲームというのをいくつかご紹介したいと思います。

ワールドオブタンクスブリッツ 「World of Tanks Blitz」

f:id:tegretol12:20170313180018j:plain

 

元々PCのオンラインゲーム『Steam』で配信されていたゲームのスマホ版です。

 

実在する200種類以上の戦車を操作して敵戦車を狙い撃ち闘うというシステム。

カスタマイズやオンライン対戦なども可能なのでやり込み要素も抜群です!

 

World of Tanks Blitz

World of Tanks Blitz

  • WARGAMING Group Limited
  • ゲーム
  • 無料

 

ポケモンGO

f:id:tegretol12:20170313180902p:plain

 

ポケモンGOは2016年にリリースして大ヒットしましたが、更に2017年に入ってからのアップデートで金銀のポケモンも追加されてやり込み要素が増えました。

今年中に伝説のポケモンも実装されるとの噂もあり、しっかりアップデートで遊びを追加してくれると長く遊べる安心感もありますね。

 

Pokémon GO

Pokémon GO

  • Niantic, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

 

マインクラフトPE 「Minecraft Pocket Edition」

f:id:tegretol12:20170313181744p:plain

 

言わずと知れた大人気ゲーム。

PCやゲーム専用機など色んなプラットフォームで発売されておりますが、スマホ版もあります。

こちらもバージョンアップがどんどんされて公開当時はPC版と比べて出来ることが少なかったのですが、今はスマホ版でもPC版と操作性以外は変わらないくらい遊べてしまうくらいに来ているのですごいですね。

 

だだっ広い世界で地面を掘ったり、気を切ったりしてその素材を組み合わせて新しいものを作って建物を作ったり生活したり、一応ラスボスのようなものもいるので倒しにいってみたりするゲームなのでハマると本当に面白いですよ。

 

Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840

 

モンスターストライク

f:id:tegretol12:20170313182729j:plain

 

私がずっと続けているスマホのゲームです。

ひっぱりハンティングRPGというジャンルらしいですが、引っ張って画面の的にぶつけて倒すゲームです。

これも頻繁にアップデートをしてくれて新しいキャラや新しい機能、そしてコラボもやってくれるので全然飽きがきません。

ただ引っ張るだけでなく引っ張り方などの戦略を考えるのも楽しいので結構やり込めます。

 

モンスターストライク

モンスターストライク

  • XFLAG, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

 

BTOOM!オンライン

f:id:tegretol12:20170313201302p:plain

 

アニメ『BTOOM!』のスマホゲームです。

原作を知っている方であれば忠実に作り込まれているので楽しめること間違い無し!

私もアニメは観たので世界観やシステムの再現度に驚きました。

元々、原作で設定されていたゲーム性が高いので話を知らない人でも純粋にゲームとして楽しめると思います。

 

簡単に説明すると、いくつか種類がある爆弾で相手を倒し、倒すことで手に入るチップを多く集めた人が勝利というオンラインゲームです。

 

BTOOOM!オンライン

BTOOOM!オンライン

  • ASOBIMO,Inc.
  • ゲーム
  • 無料

 

まとめ

2017年もまだ3月半ばなので、これから面白いゲームがリリースする可能性もあります。

私も全てのゲームを知っているわけではないので他の面白いゲームをご紹介しきれていないと思いますが、基本的にいつでも持ち歩いているスマートフォンで気軽に遊べるゲームをご紹介しました。

 

コリンズでしたー!