こりんずブログ

ガジェットを中心とした趣味のブログ

Evernoteをプレミアムにするか悩んでいる

どうもコリンズです。

何ヶ月か前にオンラインでメモを管理できるサービスの『Evernote』のプランが変更になりましたね。

今まで無料で使えていた一部機能も、年間いくらか料金を支払わないと利用できなくなるという制限が付くようになりました。

 

f:id:tegretol12:20170309121254p:plain

 

私はEvernoteのヘビーユーザーという訳でもないですが、全く使っていないわけでもないので結構悩みました。

主に無料プランだとアクセスできる台数が2台に絞られるという部分で悩みました。

そして結局無料プランのまま今まで来たのですが…ここに来てプレミアムにした方がいいのではないかと再び悩んでいます。

Evernoteの無料プランとプレミアムの違い

f:id:tegretol12:20170309121145p:plain

 

公式サイトから表を切り取ってきましたが少し細かくて見づらいと思います。

今回は個人的に重要なところだけピックアップさせてもらいます。

 

全ての端末で同期可能

これが一番大きいです。

ガジェット好きなので複数端末所持しており、iPhone、Android、iPad、MacBookPro、Chromebook、BlackBerryClassicとここで思いつくものでも6端末あります。

無料プランで同期できる台数は2台までなので全端末で同時アクセスができなくなっています。

※ブラウザ版からのアクセスはカウントされないのでChromebookのPCブラウザからは見れています。

 

ノートをオフラインで使用

これも魅力的です。

ネット接続されていない時にノートが利用できれば外出先で電波が届かない時やChromebookがネット接続できない環境でもブログの下書きや、事前にノートにストックした情報を確認することが出来るので便利です。

 

PDF内の文字を検索

上記2つの利用だけならプレミアムでなくひとつ下のプラスプランでもいいのですが、この”PDF内の文字”を検索という機能はプレミアムプランでしか使えません。

 

最近の電化製品は公式サイトから取扱説明書がPDFダウンロード出来ることが多いので、滅多に読まない取扱説明書を紙で取っておくよりPDFファイルをEvernoteにぶち込んで置くほうがスマートなのです。

そしていざ説明書を読む時にEvernoteの検索機能を使えばPDF内の文字も引っかかってくれるので一発で調べられます。

これは重宝するのですが、このためだけにプレミアムを契約するのか…と思うと少し悩むんですよね。

 

まとめ

私の使い方として『全ての端末を同期』『ノートをオフラインで使用』『PDF内の文字を検索』が使えるようになると便利なのですが、プレミアムは年間5200円かかります。

最初に書いたようにEvernoteのヘビーユーザーではないのでプレミアムにアップグレードすることによって増える月間のアップロード容量10GBというのもあまり魅力ではありません。

オンラインストレージとはまた別の使い方なので、ここで言う容量はそこまで重要じゃないんですね。

 

今悩んでいるのはある電化製品の説明書をアップロードしたところ容量オーバーのため同期ができない状況が発生しているためです。

月間60MBを一回で超えてしまったようですが、全く使わない月もあれば料理のレシピの記事をちょこちょこアップロードする月もありますしマチマチなのでプラン変更すべきなのか…微妙です笑

 

ただ、BlackBerryClassicからこのブロクを更新する時もEvernote経由で書いたりするのでやはりアップグレードはすると思います。

その時は使用感など記事にすると思うのでよろしくお願いします。

あまりまとめられてませんが、書きたいことをダラダラ書きました笑

 

コリンズでした!

evernote.com