読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こりんずブログ

ガジェットを中心とした趣味のブログ

読まれるブログになるための3つのポイント

どうもコリンズです。

この『こりんずブログ』を再開してからかれこれ3ヶ月程度が経過しました。

ブログデザインの変更や文章の書き方、テーマは何がいいのか? など私なりに色々とどうしたら読まれるブログになるのかと言うことを考え勉強してきました。

 

f:id:tegretol12:20170320000424j:plain

【目次】

 

記事の内容が重要

このブログのアクセス解析を見ていると、ずっと継続してアクセス数を稼げている記事もあれば瞬間的なアクセスのみで継続力のない記事もあったりします。

 

・継続的に読まれる記事

・瞬間的にアクセス数の稼げる記事

 

どちらが効率的かと言うと言わずもがな、継続的に読まれる記事を書くことです。

一定数のアクセスがある記事を用意してしまえば極端な話、放置しているだけでも収入が入ってくるという訳です。

 

旬な話題の記事を書くと確実にアクセス数は稼げますが、あくまで瞬間的なアクセス数のみでファンや継続的なアクセスを見込むのは難しいでしょう。

 

人それぞれ得意分野があると思いますが、何かの使い方や作り方、利用方法など長期的に求められる情報を提供することがカギになるかと思います。

 

ブログデザインもポイント

f:id:tegretol12:20170320001236j:plain

 

私のブログの大きな課題はデザインだと感じています。

はてなブログはWordPressなどと違い独特の仕様になっているのでカスタマイズが細かく設定するにはちょっとした知識が必要になってきます。(知識が必要という意味ではWordPressも同じですが)

 

他のブロガーの方のデザインを参考にして試行錯誤しているのですが中々思い通りにデザインできていない現状ではあります。

 

一つ言えるのは、フリーランスでやっているプロブロガーの方や副業でもブログでかなりのPVや収益を得ている方達のブログデザインはどれも綺麗で見やすいです。

 

これからブログを開設してみようという方は最初の記事を投稿する前に、時間をかけてもいいのでブログデザインを形にして『後は記事を書くだけ』という状態にすることをおすすめします。

 

文章の書き方

ブログはテキストベースで情報を伝える媒体です。

 

私自身文章の書き方はまだまだ勉強中なのですが、おかしな日本語を使っているとその文章にが気になって肝心の内容が頭に入って来なくなってしまいます。

 

誤字脱字はもってのほか。

自分では気づかないまま投稿してしまっても、読者の方は世界中にいますので誤字やおかしな文章があると誰かが気づきます。

投稿する前に確認するようにしましょう。

 

文章の書き方については私もまだ勉強中なのでブログ運営について参考になる本をご紹介致します。

以上こりんずでした!