こりんずブログ

ガジェットを中心とした趣味のブログ

【モンスト】セフィロス周回に運極を入れるか否か

どうもコリンズです。

モンストとFFのコラボで降臨している『セフィロス』のクエストですが、個人的に難易度がそこそこ高く感じます。

他の攻略サイトを除くとそこまで高くないよと書かれてはいるのですが、私は何度かやられています笑

 

f:id:tegretol12:20170217094815j:plain

 

ステージのギミックに対応した所謂”適正キャラ”だけで編成すれば難易度は下がるのですが、性能がいいセフィロスをいち早く運極にしたいので運極キャラを少しでも多く入れたいところ。

しかし運極キャラを入れるとガチャ限キャラより性能は劣るのでやはりボスの最終戦で負けてしまったりします。

今回はどういった編成がいいのかを考察したいと思います。

ボスの体力が高い

まず第一にこのクエスト、ボスの体力が高いです。

ガチャ限の獣神化キャラや高性能のキャラクターを連れていけば削りも早いのですが、そうすると運極枠も自ずと減っていきます。

高性能の運極となると超絶や爆絶の降臨キャラになりますが、そう簡単に作れるものではないですし私はまだ作れていないのでセフィロスのクエストには連れていけません…

 

雑魚の数が多い

次にこのクエストで出現する雑魚敵が多く、密集しています。

ただでさえボスの体力が多いのに雑魚がボスの体力を回復したり、雑魚がこちらの攻撃力を下げてきたりと厄介な攻撃を繰り出してきます。

先に素早く雑魚処理をすることが鍵になると思いますので広範囲の強力な友情コンボも大切でしょう。

 

即死攻撃がある

先に書いた2つだけでも十分に厄介にも関わらず、ボス戦では一定ターン数内にボスを倒さないと『スーパーノヴァ』という即死攻撃を行ってくるので素早く倒さなければなりません。

これがこのクエストの難易度が高いと感じる最大の原因です。

 

『即死攻撃を行ってくるターン数までの間に高HPのボスを倒しきりたいけれど、雑魚を無視しているとボスのHP回復やこちらの攻撃ダウンもしてくるので全然倒せずスーパーノヴァで即死してしまう…』

 

なんて状況がよくあります。

ボス3戦目は雑魚の数も非常に多いので、やっと厄介な雑魚を処理した!と思ったらスーパーノヴァまでの残りターン数はあと僅かでもう間に合わないなんてこともあるあるだったり。

 

結局、運極は必要か?必要ないか?

f:id:tegretol12:20170220085904j:plain

 

何度か挑戦した経験を踏まえて、超絶などの強いキャラクターなら別ですがそれ以外のキャラクターなら運極は無理に連れて行かなくてもいいのではないかと思います。

少なくとも私の腕では安定して周回できません。

基本的に課金もしないのでオーブでスタミナ回復しまくって周回なんて事もできませんし、安定して確実にノーコンクリアすることを重視したいと思います。

安定してクリアするのにどういったキャラクターおすすめかご紹介したいと思います。

 

使えるおすすめキャラクター

 

   ・天国ウリエル

   ・エデン

   ・ガブリエル

   ・エクリプス

   ・アラジン

   ・ラファエル

   ・スサノオ

   ・アテナ

 

私が実際に使ってみたキャラクターは以上となります。

他にも使えるキャラクターはたくさんいると思いますが、実際に使って使えると感じたものだけをご紹介しております。

エデンだけ降臨キャラですが、SSが雑魚処理をする時非常に便利なので毎回連れて行っています。エデンを運極に出来たら最高なのですがね…笑

早くセフィロス運極にしたいです!

 

コリンズでした!