こりんずブログ

ガジェットを中心とした趣味のブログ

【MHXX】モンスターハンターダブルクロス新機能!

どうもコリンズです。

モンハンダブルクロスでゲームシステム面で新機能や調整点が公開されておりますのでご紹介致します。

 

 操虫棍で猟虫の交換ができる

f:id:tegretol12:20170217130015p:plain

 

操虫棍を強化していく上で『猟虫』の強化もすると思います。

その猟虫の切断や打撃といった種類が同じタイプの場合、育てた猟虫を操虫棍間で交換出来る仕組みのようです。

まだ詳細が不明なのでわかりませんが、交換が無料とかそこまで大きくゼニーが必要ないのであれば強い猟虫を一匹育ててしまえば使いまわす事が出来るかもしれないですね!

 

狩猟笛で旋律の効果が表示できる

f:id:tegretol12:20170217130349p:plain

 

狩猟笛使いには朗報ですね。私がモンハンで唯一使わない武器が狩猟笛なのですが、理由の一つに武器ごとに旋律を覚えなければならないという煩わしさがあるからです。

今回のシステム調整でタッチパネルのカスタマイズに狩猟笛の旋律効果を表示出来るようになるそうなので、初心者も既に狩猟笛を使っている人も便利になりますね!

 

罠が破壊できるようになる

f:id:tegretol12:20170217130715p:plain

 

これは前々から情報が出ていましたが、捕獲やモンスターを拘束しようと罠を設置した途端モンスターがフィールド移動して、捕獲できなかった。なんていうモンハンあるあるは誰でも経験したことがあるはず。

MHXXからは設置した罠の上でタッチパネルの『キック』ボタンが『罠破壊』に変わるので、それを押すと罠を壊すことができます。

MHXXの体験版でも試すことの出来る操作なので気になる方は是非試してみてください。

 

切断した尻尾の位置がわかるようになる

f:id:tegretol12:20170217131208p:plain

 

これはありがたい仕様変更ですね。

ソロでもオンラインでもそうですが、尻尾切ってもモンスターがフィールド内にいるときはすぐに剥ぎ取れないので放置して後で剥ぎ取ろうとするものですが、いざモンスターがいなくなった時に尻尾がどこにあるのかわからなくなるという現象。

今後はフィールドマップに切断した尻尾が表示されるようなので安心です。

本体にペイントボールつけてなくても尻尾だけは表示されるんですかね?そこらへんの詳細はまだ不明ですね。

 

釣り中の浮きを移動できる

f:id:tegretol12:20170217131534p:plain

 

個人的にはこれが一番嬉しいかもしれないです笑

採取クエスト消化の時や古代魚など滅多にやらないけれどもたまに必要になる魚素材。

いざ釣りを始めると目当ての魚じゃない小魚が食らいついたりして全然目標達成できないんですよね…

釣り中にスライドパッドで浮きを左右に移動出来るようになるので要らない魚が寄ってきた時に避けることができますね!

体験版でも浮きを動かせることを確認しましたので動作が気になる方は試してみてはいかがでしょうか?

 

 

現在公式サイトで情報公開されている新情報は以上となります。

結構嬉しい新機能が盛り込まれてたので個人的には快適なハンターライフが送れるなあと期待しております。

コリンズでした!

 

 

 

モンスターハンターダブルクロス|オンラインコード版

モンスターハンターダブルクロス|オンラインコード版