こりんずブログ

ガジェットを中心とした趣味のブログ

【モンハンダブルクロス】MHXX体験版の感想

どうもコリンズです!

ついにモンハンダブルクロスの体験版が配信開始されましたね!

私も急いでダウンロードしてプレイしました笑

 

まだまだプレイしたりませんが少しだけプレイしてみての感想をお伝えしたいと思います。

ブレイヴスタイルが強い

私はモンハンでは狩猟笛以外は全武器使うのですが、その中でも主に太刀、双剣、操虫棍、チャージアックスなどを使います。

 

まだ太刀、双剣、操虫棍をブレイヴスタイルでプレイしてみただけですが、めちゃくちゃ強いです。

そしてかなり癖のあるスタイルです笑

 

f:id:tegretol12:20170215135325j:plain

 

モンハンクロスまではブシドーが回避性能要らずでかなり強かったのでほとんどの武器でブシドーを使っていました。

新しく追加されたブレイヴの『イナシ』を使って敵の攻撃を回避できるのでブシドーのように場合によっては回避性能要らずで攻撃に転じられます。

 

ですが、ブシドーのように回避してそのまま強攻撃に移るというよりもブレイヴの場合はイナシでかわして攻撃して、ブレイヴゲージが満タンになって初めて専用技が使えます。

操虫棍なんかはゲージが満タンになるまで飛べません笑

双剣は鬼神強化もできませんし…

 

今までの操作とはガラッと変わった操作感にはなりますが、ブレイヴゲージさえ溜めてしまえば太刀はブレイヴ特有の”常時青ゲージ”になって特殊攻撃しまくれたり、操虫棍はもちろん飛べるし攻撃の手数も増えるし、ブシドーに続いてソロならこのスタイルは有りだと思います。

 

オンラインの場合はエリアルなどでサポートするスタイルもあった方がバランスいいと思いますけれど。

まだもう一つのレンキンスタイルは試していないですがこちらもサポートスタイルなのでオンラインには欠かせないかもしれないですね!

 

コリンズでした!