こりんずブログ

ガジェットを中心とした趣味のブログ

ニンテンドースイッチは HuluやNetflix、ブラウザ非対応

どうもコリンズです。

来月発売の『ニンテンドースイッチ』ですが、Wii Uや3DSでは対応していた『Hulu』などの動画配信サービスに発売時点では非対応との事が判明しました。

 

time.com

※参考URL

 

f:id:tegretol12:20170213101253j:plain

Huluなどの動画配信サービス非対応

Wii Uや3DSなどすでに発売されている任天堂ゲーム機では『Hulu』や『Youtube』などの動画配信サービスが見れるアプリが配信されておりテレビではもちろんのこと、タブコンや3DSではコンパクトな画面で気軽に動画を楽しむことができました。

 

私自身Huluのヘビーユーザーでアメリカから日本にサービスが輸入してきてからずっと契約して使い続けています。

最近はゴシップガールを流し観したりしていますが…

 

今回新しく発売する『ニンテンドースイッチ』はタブレットのようにベッドで寝転がりながらプレイできるような作りになっているのでこういった動画配信サービスなんかとは非常に相性がいいと思っていたのでがっかりです。

最近任天堂ゲーム機には当たり前のように搭載されていたので発売時点で搭載されていないとなると…今後アプリの配信など追加されていくことに期待ですね。

 

ブラウザ機能もなし

同じくWii Uや3DSに搭載されていたインターネットを閲覧できるブラウザ機能。これも発売時点では搭載されないとのこと。

ゲームの攻略情報などは正直ゲーム機のブラウザではなくスマホやPCでさくっと調べてしまうのでブラウザを重宝していたということはないですが、ブラウザからアクセスして3DSのスクリーンショットをSNSへ投稿が出来るサイトがあり重宝していたのでそういったものなどのアクセスできなくなるのも残念。

もちろん任天堂の『Miiverse』で画像投稿したり純正の機能で事足りるのだとは思うのですが、そういった純正機能やアプリ以外にもブラウザでアクセスできる動画サイトなどで動画閲覧などが気軽にできるとちょっとしたタブレット代わりに使えて便利に思えます。

実際、Wii Uゲームパッドはそういった使い方をしていました。

 

あくまで発売時点での話なのでそれ以降のアップデートで機能追加される可能性はありますが、結構個人的には使う機能ではあるので是非頑張って欲しいところです。

コリンズでした。

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー