
こりんずブログ

ガジェットを中心とした趣味のブログ

最新バージョンのChromeブラウザで『WebVR』正式サポート開始

どうもコリンズです。

VR元年と言われた昨年2016年、様々なVR機器が出てきましたがWebブラウザでも利用できるようになります。

最新バージョンのChromeブラウザに『WebVR』技術が搭載されています。

f:id:tegretol12:20170210165212j:plain

WebVRとは?

VRと言えば専用のゴーグルを付けて対応した映像を覗くことで360℃、3D映像が見れるという最新技術。

Chromeに搭載されているWebVR技術を利用して、CGや3Dの仮想現実世界を描いたWebサイトを開設できるようになるようです。

 

利用デバイスに縛られないというメリット

例えば、ゲーム機のPSVRなんかだと専用のVR機器やソフトを揃えないと利用できない仕組みになっています。

PSVRに限らず今まで登場してきたVR機器はそういった専用の端末ばかりでしたが、このChromeに搭載されているWebVRに関してはひとつのWebサイトのVRコンテンツに対してiPhoneやAndroid、PCなど利用デバイス問わず使えるようになるとのこと。

 

こういった今までにはないメリットがあります。

まだ実装仕立てで初期段階なのでどのように展開していくかは不明ですが、今後に期待できますね。

コリンズでした!