
こりんずブログ

ガジェットを中心とした趣味のブログ

Windows環境が必要とされる事について

どうもコリンズです。

今回は個人的に使用するPCの環境について書こうと思います。

 

私は現在MacBook Pro 13-inch Mid 2012、Acer Chromebook 14の2台のPCを使っております。

どちらもノートPCでデスクトップPCは使っておりません。

 

特別、よく外に持ち出して作業するのでノートPCを選択しているというわけではないのですが、家の中でもリビングやベッドの上など場所を選ばず作業が出来るところが魅力的でノートPCを選択しています。

 

個人的にはこのMacOSとChromeOSオンリーの環境は気に入っていますし不満なく使っているのですが、仕事だったり外的要因で自分の環境だけでは作業出来ない部分があるのでその不満を伝えたいと思います!

2台の使い分け方

使い分けとしてはMacBook Pr(MBP)ではDTMや動画編集などの重い作業を任せています。

最近はあまりそういった作業を行っていないので起動もしていません笑

 

APPLE MacBook Pro 13.3/2.9GHz Core i7/8GB/750GB/8xSuperDrive DL MD102J/A

APPLE MacBook Pro 13.3/2.9GHz Core i7/8GB/750GB/8xSuperDrive DL MD102J/A

 

 

もう一台のAcer Chromebook 14はこのブログでもご紹介しておりますが、ネットサーフィンやブログ更新などの普段利用に使っています。

起動も操作も軽々なのでほとんどの作業がこれ一台で間に合っています。

MBPでの作業の様によりクリエイティブな作業をする時は流石にChromebookでは限界があるのでMBPに任せています。

 

 

Windows環境が求められる場合

では、MacとChromebookでは出来ない作業はどんなものかいくつか例を上げたいと思います。

 

Microsoft Office系ソフト

Officeと言えばWordやExcelなどのソフトになりますが、これを自宅PC環境で操作すす場合があります。

今はインターネットブラウザ上で操作が出来るOffice OnlineやMac版のOfficeもあるのでもちろん出来なくはないのですが…。

 

インターネット講座

インターネット経由でソフトの勉強などができる講座などがあったりするのですがそういった場合求められる環境は未だに『Windows搭載PC』なのですね。

せっかくインターネット経由で学習できるのであればブラウザだけで出来るような作りにしちゃえばOS問わず出来るんですけどね…

 

サードパーティソフト利用

これも仕事などで『このソフトをインストールして下さい』みたいな指示があった時に、指定されたサードパーティソフトが『.exe』だったというパターン。

Macユーザーは使えませんし、Chromebookじゃ何にもできません。

.exeファイルが動かないからウィルス感染しない安心感もあるというのが売りだってポジティブに捉えておきましょうか笑

 

オンラインゲームの必要環境

これは仕事などではないので自分の欲求の話ですが…

Macなんかでオンラインゲームをしようとすると大体がWindows環境を求めてきます。

もちろん中にはMac対応のものもありますが対応している数が違うので出来るものも変わってきますよね。

Macでオンラインゲームする気が失せます…。

 

MacにBoot Campすればよいのでは

MacにはBoot Campというパーティーションを分けてMacOSとは別にWindowsをインストールできる機能があります。

これでわざわざWindowsのPCを買い足さなくてもWindowsを使える環境は手に入ります。

が、そこまでしてWindowsを使いたいかと言えばそうでもないですしそもそもMacには重い作業をさせているので余計なものは入れたくないのです。

 

まとめ。

Windowsが悪いとは思いません。私も使っていましたし機会があればこれからまた使うかもしれません。

ただ、時代と共に人々が使うものも変わってくるのでいつまでも古いものに固執してサポートが提供終了したWindowsXPを使い続けてみたり、Window7から10にアップグレードしないまま使い続けるよりも、新しい世界に飛び込んでみてください。

 

私は新しいもの好きですし最新ガジェットは試したくなります。

古い環境に居心地の良さを感じ続けるのではなく、新しい環境に飛び込んで挑戦して進化していく事も大切なのではないかと思います。

コリンズでした。

 

 

APPLE MacBook Pro 13.3/2.9GHz Core i7/8GB/750GB/8xSuperDrive DL MD102J/A

APPLE MacBook Pro 13.3/2.9GHz Core i7/8GB/750GB/8xSuperDrive DL MD102J/A