読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こりんずブログ

ガジェットを中心とした趣味のブログ

BlackBerry Classicでブログを書くためにマークダウン記法を使ってみる

どうもコリンズです。 私の所持しているBlackBerry Classic、所有欲を満たしてくれるガジェット好きには堪らない端末ではありますが、せっかく持っているのでメール専用端末ではなくもっとブログなど長文を書くようなQWERTYを有効活用した使い方をしたいと考えておりました。

以前もこのはてなブログとBlackBerryOS純正のRememberを連携させて投稿する記事は書きましたが、

それだけだと実際にブログに投稿する時にブラウザ上で修正が必要になったり、結局PCで書き直したりする事になる事が多かったのでどうしてもBlackBerryだけで完結させたかったので笑

そして行き着いたのが今回ご紹介する『マークダウン記法』です。

マークダウン記法とは?

マークダウン記法とは数年前からブロガーを中心に広がっているHTMLコードの新しい(数年前からあるので新しくはないですか笑)記述方法で、HTMLのようにいちいち括弧書きにして宣言しなくてもシンプルな記述で文章が書けます。

ネットで調べて頂ければいくらでも出てくると思いますが、見出しひとつにしてもHTMLなら『<H1>見出し</H1>』とタグで囲まなければならないですが、マークダウン記法『#見出し』とシャープを付けるだけでOKです。

代表的な見出しをサンプルに上げましたが、他のタグも簡略化されておりますのでこれだけシンプルになるとBlackBerryでもあらかじめ辞書登録しておくだけで簡単に文章作成できちゃいます。 実際に今もBlackBerry Classicで書いております。

この運用の不安な点

このマークダウン記法を使ってBlackBerry Classicのモバイル環境のみでブログ更新をしていくのは試験段階ですので壁にぶち当たるかも知れません。

続けてみないと何とも言えませんが、手順としては

 •Rememberにマークダウン記法でブログの下書きを書く。

 •はてなブログのEvernote連携から下書きを呼び出す。

 •内容に問題なければ投稿。

こういった手順なので画像やリンクを含む投稿をする場合厄介です。 はてなブログにアクセスした時に貼り付ければいいのですが、BlackBerry Classicの画面だと小さくて処理しにくいのが難点。

どうにか対策できれば良いのですが…追々考えてみたいと思います。 コリンズでした!