
こりんずブログ

ガジェットを中心とした趣味のブログ

BlackBerry Mercury気になるけれどBlackBerry Clssicも手放せない?

どうもコリンズです。

2月の25日に最後のBlackBerry端末『BlackBerry Mercury』が発表されると噂されていますね。

Googleのスマートフォン『Pixel』と同じアウトカメラを搭載しているなどの噂も出ていて実際にそうなのであればスペックも期待できる端末と言えると思います。

 

搭載するOSはAndoridなのでこれまでBlackBerry端末が搭載してきた独自の”BlackBerryOS”とは異なります。

Androidを積んでいるが故にAndroidのアプリを動かせたりメリットは有るのですが、個人的にはUI(ユーザーインターフェース)が気になります。

BlackBerryOSは自社開発

f:id:tegretol12:20170131230650j:plain

 

私はBlackBerry bold 9900、BlackBerry Classicと2機種使ってきましたがどちらも自社開発のBlackBerryOSを搭載しております。

一概にはいえませんが、一般的にはハードウェアもソフトウェアも自社の物だと”親和性”が高く動作がキビキビとスムーズだと言えます。

Apple社のiPhoneがハードとOSを同じAppleで作っているのとAndroidはハードとOSは別で作っているのがいい例です。

こういったガジェットはハードのスペックだけでは語れません。

 

BlackBerryOSはUIが洗礼されていた

BlackBerryOS10になれてしまってboldの時はすこし忘れましたが、どちらも使う上で困った記憶はありません。

OS10だとBlackBerry Hubというメールや電話、SNSなどの通知を一括で見れるところがありアプリを開かなくても全ての通知に素早くアクセスできるので便利です。

 

メールのプッシュ通知が迅速

これがBlackBerryを手放せない一番の理由でもあります笑

私は主にGmailを使っていますが、メールの通知がBlackBerryだと新着メールがあった瞬間に通知してくれます。

iPhoneだとしばらく経ってから忘れた頃に通知してくるので使い勝手は微妙です。(たまに素早くプッシュ通知してくれることもありますが…)

 

iPhoneのテンキーを使ったフリック入力も私は速く入力出来る方だと思うので特にそこら辺はアンチ全面タッチパネルではないですが、BlackBerryの打ち心地の良いQWERTYキーボードでの文字入力に慣れてしまうと最早BlackBerryでしかメールを打つ気になれません。

 

 

こういったメールの通知やUIの部分が果たして『BlackBerry Mercury』でも不満なく引き継がれているのかが心配です。

AndroidOSなのでアプリの利用の充実するというところは魅力的ですが、今までの便利さが死んでしまっては元も子もないのですよね。

 

BlackBerry Mercury、発売されてから少しの間は購入するか様子見するかもしれません。

コリンズでした!