
こりんずブログ

ガジェットを中心とした趣味のブログ

【モンハンダブルクロス】New3DSのCスティックが効かなくなった

どうもコリンズです。

f:id:tegretol12:20170122152950p:plain

最近は毎日モンハンクロスで狩りに出かけているのですが、今日も狩りをしようとしたところ突然Cスティックが効かなくなりました!

New3DSのCスティックと言えばモンハンのカメラ操作をする部分なので非常に大切な役割をするボタン。これが効かないと快適なハンターライフを営めません!

調べてなんとか解決まで至ったのでご紹介したいと思います。

どんな症状が起こるか

村クエの大連続クエストに出撃したらCスティックが効かず、カメラが動かないのでまともに狩れませんでした。

ひとまずクエストリタイア。

そしてゲーム中のオプションから設定確認した所「拡張スライドパッド使用」はしっかりオンになっておりました。

この設定がオンになっていれば通常使用出来るはずです。

 

更に使えないのはCスティックだけでなく、XLXRボタンも反応しなくなっていました。

これは物理的に壊れたのか?と一瞬本体を疑いソフトを終了して3DSのトップ画面でボタン操作してみたところなんの問題もなく反応してくれました。

 

ボタンの問題でない以上モンハンクロスの設定か不具合です。

解決方法

ずばり本体の電源の入れなおしです。

これをした後にモンハンクロスを立ち上げて「拡張スライドパッド使用」がオンになっている事を確認して下さい。

反応するようになったはずです。

私はこれで改善しました。

 

こういった一時的不具合もあるんですねー焦りました。

モンハンクロス熱が再発したのでできなくなったらいやですからね。

 

モンハンダブルクロスにデータ引き継ぎ出来ますが、こういった不具合のようなものは引き継いで欲しくないですね笑

 

ではコリンズでした!

 

www.capcom.co.jp