
こりんずブログ

ガジェットを中心とした趣味のブログ

【任天堂】Nintendo Switchは買いか?

どうもコリンズです!

ついに発表会で発売日と価格が明らかになった任天堂の新ハード『Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)』。

発売日が2017年3月3日。値段が2万9980円です。

この新型ゲーム機が”買い”なのか”見送り”なのかを考えてみたいと思います。

任天堂の据え置き機

f:id:tegretol12:20170114225650p:plain

日本メーカーの据え置きゲーム機と言えばSONYと任天堂の二大巨塔があって、SONYはハードウェアのスペックも高くどちらかと言うと大人も楽しめるようなソフトが充実している印象。

そういった年齢層が狙いなのかもしれません。

 

一方、今回新作ハード『Nintendo Switch』を出す任天堂は小学生くらいの小さい子供から家族がリビングでみんなで遊べるようなパーティーゲームなどを提供しているという印象です。

Nintendo Switchも例に漏れず家族や友達と一緒に遊べるような作りになっているようです。

youtu.be

 

据え置き機なので家のテレビ画面で遊べるのはもちろん、付属のタブレットのようなタッチパネル式の画面にコントローラーをつけて持ちだして遊んだり、コントローラーを2つに分けてふたりで遊んだり、プレイスタイルの幅がかなり広いようです。

 

発表ソフト

   ・ゼノブレイド2

   ・真・女神転生 新作

   ・スプラトゥーン2

   ・マリオ 新作

   ・マインクラフト

 

これらが個人的には注目です。

マイクラが出るだけでもテンション上がるのですが、既に80本のソフトが作成中のようなので期待大ですね!

 

NintendoSwitchは”買い”か?

結論は買いです。

こんなに注目のタイトルが揃っている上にタブレットの様に持ち運んだりして外出先でも据え置きハードのゲームがプレイできるという夢の様な仕様。

 

そして今までの任天堂のハードは他地域で発売されたタイトルが遊べない作りになっていましたが、これも『リージョンフリー』になり他地域のソフトも遊べるようになります。海外タイトルなども遊べるのは嬉しいですね!

発売日が待ち遠しいです。コリンズでした。

www.nintendo.co.jp