
こりんずブログ

ガジェットを中心とした趣味のブログ

【モンスト】ガチャを引くタイミングで当たりの確率が変わる

どうもコリンズです。

今回はモンストのガチャを引くタイミングのお話をしたいと思います。

 

ガチャを引くタイミングによって星5が出る確率が変わるのかどうか?

といのを実際の数字を踏まえてお話したいと思います。

 

当たりが出やすい時間帯は深夜!?

f:id:tegretol12:20170110090608j:plain



モンストのガチャで星5の当たりキャラが出やすいタイミングが深夜の時間帯だというのは耳にしたことはありますでしょうか?

誰もが星5のスーパーレアは欲しいと思います。

 

「レアキャラが排出されるのに時間帯なんて関係しているの?」と疑問を抱く方もいると思います。

 

実際ガチャを引く時間で排出の確率が変動してくるということが今回調査した結果わかりました。

 

何故、深夜帯に排出率が上がるのか?という部分に関しては後ほど説明させていただきますので、まずはガチャの仕組みからお話させていただきたいと思います。

 

ガチャの仕組みから理解しよう

f:id:tegretol12:20170110090942j:plain



まず初めに『ガチャの確率は常に変動している』という事をお伝えします。

どのタイミングで引いても確率は均一という訳ではないのです。

その理由が少し前に話題になった『コンプリートガチャ問題』です。

 

コンプリートガチャ問題

いつでも持ち歩いている携帯電話で気軽にできるソーシャルゲーム。

 ゲームを進めるにあたって強いキャラを手に入れたいと思うのは誰もが同じです。

 

モンストでもルシファー、ガブリエル、パンドラが出たら相当強いですよね?

 

各ゲームでこういったガチャが用意されていますが、そもそも強いキャラが排出される確率が0%に設定されていたのでガチャを引いてもコンプできないという問題が出ていたようです。

 

ユーザーは排出率0%とは知りもしないので課金して出るまでガチャを回し、運営側はボロ儲け…

 

『当たりが出ないガチャのシステム』が作れていました。

 

この当たりが出ないガチャが問題視されて、今では当たりも出る仕様に変更するように法律で義務付けられています。

 

現在のガチャシステム

『当たりの出るガチャのシステム』とはどういったのものでしょう?

皆さん本物のガチャガチャを想像してみてください。

f:id:tegretol12:20170110091204j:plain

本物のガチャガチャは中身が透明で見えるので全て回せば当たりも外れも出てきます。

 

引けば引くほど残りの数が減ってくので当たりの確率が下がっていきます。

 

そして中身がなくなったら店員さんが中身を補充してまた当たりが出る確率が上がります。

 

この本物のガチャガチャの仕組みをゲームのガチャのシステムに取り込んだ結果、

 

   ・ガチャを引く人が多い時間は確率が低い

   ・ガチャを引く人が少ない時間は確率が高い

 

という仕組みが出来上がりました。

 もっと具体的な数字で説明しますと、

 

当たりが10体+外れが90体のガチャを100人で回すと当たりの確率は10%になります。

 

これを1000人で回すと当たりの確率は低くなって1%になります。

 

同じガチャでも引く人が多ければ多い程確率が低くなってしまいます。

 

では当たりを狙うには人がガチャを引いていないタイミングを狙えば良いのではないか…?

 

だんだんわかってきましたね!?

 

冒頭でお伝えした『当たりが出やすい時間は深夜?』に繋がってきます。

 

基本的に人がガチャを引いていないタイミングは他の人が活動していない時=深夜帯が狙い目という事になってきます。

 

ここから先はガチャを引く人が少ない時間帯を紹介していきたいと思います。

ガチャを引く人が少ない時間帯

f:id:tegretol12:20170110091629j:plain

深夜帯含め、当たりが出る確率が高いものをまとめました。

 

   ・深夜帯(人が寝ていてガチャを引いていない確率が上がる)

   ・夕方(夕飯の時間で瞬間的に確率が上がる)

   ・新しいガチャイベントの開始直後(ガチャ開始直後なので

    当たりが出きっていない)

   ・ガチャイベントの終了間際(次のガチャに向けて他の人が

    引かない可能性があるので当たりが残っている可能性大)

 

これらがガチャを引くタイミングとして狙い目の時間帯です。

 

シングルガチャと10連ガチャの違いは?

f:id:tegretol12:20170110091856j:plain

 

ガチャの排出率が上がる時間帯を調査した結果を報告しましたが、もうひとつシングルガチャと10連ガチャの違いも調べてみました。

 

これに関しては結論からお伝えすると『どちらも変わりはない』ということです。

 

10連の特徴はオーブを50個使って金卵を10個引きます。

 

必ず金卵が出てくるというのが魅力ですね。

 

ただし、星5が確定なのではなく星4の外れキャラも出るということです。

 

続いてシングルガチャですがオーブ5個を使って金卵を1個引きます。

 

こちらは10連と違い銀卵の星3外れキャラも排出されます。

 

一見、10連の方が全て金卵が出てくるので星5が当たる確率も高そうに感じますが、シングルで出る銀卵は途中で低確率で金卵に变化して星5キャラが出る事があります。

 

こういったシングルガチャ専用の星5確定の演出がありますので、シングルも10連も星5が排出される確率というのは変わりません。



最後にモンストのガチャを引くタイミングを見極めるのにおすすめのサイトを2つ紹介したいと思います。

 

モンストガチャ研究所

monnsutogatya.com

 

こちらのサイトは1日に約10000回ガチャを引いて星5の出る確率をリアルタイムで楽律を表示してくれます。

 

非常に便利で個人的に参考にしていたりもします。

 

【ガチャラボ】モンスターストライク

gachalabo.com

 

こちらも一日に数万回のガチャを引き星5の確率をリアルタイムで表示してくれるサイトです。

 

それぞれ同じ機能ではありますが、2つ見比べてどちらもガチャの確率が高い時に引くとやはり以前に比べて星5の排出率がぐっと上がりました。

 

これらのサイトを見てもやはり深夜帯やガチャイベントの開始直後などは確率が上がっていますね。

 

皆さんもガチャを引く時間帯やサイトを参考にして見てはいかがでしょうか?

 

モンスターストライク

モンスターストライク

  • XFLAG, Inc.
  • ゲーム
  • 無料