こりんずブログ

ガジェットを中心とした趣味のブログ

BlackBerry Classicでブログを書く

どうもコリンズです。

今回はブログの更新方法について。

 

このブログの更新はこの前更新したばかりの『Acer Chromebook 14』で更新を行っています。

mr-collins.hatenablog.com

 

ごくたまにiPhoneのはてなブログアプリで更新をかけることもありますが、やはりPCのQWERTYキーボードが文字入力も楽ですし画像加工やURLの貼り付けなどもスムーズなので最高です。

 

ただ今回は、外出先や就寝前にベッドで寝転がりながらちょっと更新したい時にBlackBerryを使って更新する環境を構築できたらな…という妄想のお話です。

BlackBerry Classic?

前の記事でBlackBerryのお話はさせていただいたのでここで詳しいお話は割愛させていただきます。

mr-collins.hatenablog.com

 

私はメイン端末のiPhone以外にサブ機でBlackBerry Classicを使っています。

こいつはスマートフォンですが今主流の全面タッチパネルではなくQWERTYキーボードがついていて文字入力に強い端末です。

 

せっかくこういった端末を持っているのでブログの更新もこのBlackBerry Classicでさくっとできたらいいよなと思って妄想しています。

 

ケース1 はてなブログに直接アクセスする

BlackBerryの標準ブラウザで直接はてなブログの管理ページにアクセスして、そこから記事を更新していくという単純な発想。

メリットはPC版の画面にアクセスできるので編集自体は普段と同じように出来る。

デメリットは画面が小さいので文字入力以外の操作がしづらいというところ。。

 

ケース2 標準アプリRmemberを使う

BlackBerryの標準アプリにRememberというメモアプリがありこれがEvernoteと連携できるようになっている。

このメモアプリにブログの下書きを書き留めてEvernoteに保存。

そしてはてなブログ作成画面に「Evernote貼り付け」機能があるので下書き保存したものを呼び出すとRememberに書き留めたタイトルと本文の内容が一括で貼り付けられるので便利!

これは少し実用性があると思います。

が、デメリットは結局はてなブログの管理画面にアクセスする必要がある事と、画像貼り付けやURLの貼り付けなどの細かい部分はRememberではできないのでそこが難点。

 

ケース3 ブログ投稿をできる専用アプリを入れる

これは実際探してませんしあるかもわからない妄想の話になりますが(笑)

はてなブログの投稿をできる専用のアプリをBlackBerryにインストールできれば一番便利なのではないか?という話。

iPhone版は専用アプリがあるのを確認していますが、簡易的なテキストの投稿とアクセス解析の確認程度しかできないと認識しています。

 

BlackBerryOS10にはAndroidアプリが導入できますのでAndroid向けにはてなブログ専用アプリが提供されていた場合この妄想が現実のものになるかもしれません。

ただ、画像投稿など細かい操作まで可能にならない場合は結局のところPC版の画面を操作することになるのでケース1やケース2と同じパターンになるかもしれない。。

 

まとめ

今回は3パターンでBlackBerry Classicだけでブログの更新ができないか?という妄想をしてみましたがいかがでしたでしょうか?

実際に試してみての話ではないので実用性などなんとも言えない部分もありますが、少し試してみて続報をまたブログで書きたいと思います。

 

国内ではBlackBerryユーザーは少ないと思いますが、ブログ更新をBlackBerryで行っている方がいらっしゃいましたらいい方法をコメントしていただけたらありがたいです!

では、コリンズでした!