読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こりんずブログ

ガジェットを中心とした趣味のブログ

BlackBerry Mercuryが欲しすぎる

どうもコリンズです!

今回はガジェットネタの記事です。

私はiPhone6sをメイン端末で使っておりますが、サブ機としてBlackBerry Classicも所持しております。主にメールやTwitter、通話利用、タスク管理がメインとなります。

 

そんなBlackBerryですが、やはり特徴的なQWERTYキーボード!こいつが小さいのですがとても文字が打ちやすくてメールやちょっとしたブログなどの長文を打つには最高。所有欲を満たしてくれるデザインなのもよいですね。

そんなBlackBerryの新モデル『BlackBerry Mercury』がとても気になっています。

BlackBerryとは?

そもそもBlackBerryとは?という人もいると思うのですが、この記事を開いているひとはとっくにご存知だと思います。

iPhoneでもAndroidでもないスマートフォン。しかし、iPhoneやAndroidより前からスマートフォンをやっていました。カナダのRIM(リサーチ・イン・モーション)【※今はBlackBerry社になっています】が製造販売しているスマートフォン。ビジネスマン向けのもので小さいパソコンのようなイメージ。

ただ、今のiPhoneやAndroidのようにアプリを突っ込んで色々できるというわけではないです。一応アプリストアもありますし好みにカスタマイズできますが、アプリの数が少なすぎてiPhoneなどの様に自由に遊べません。でもまたそこが可愛い。

 

…と、説明が長くなりましたが。独自のBlackBerryOSというものが入っていてそれに対応したアプリが少ないということなんです。今私が使っているBlackBerry ClassicもBlackBerryOSなのでほぼ素のまま使ってます。

それでもQWERTYキーボードでの文字打ちは快適で重宝しますし、ほとんど誰も使っていないという優越感にひたれるのもこの端末の魅力←

 

BlackBerry MercuryのOSはAndroid

新型BlackBerryを動かす中身のOSは対応アプリの少ないBlackBerryOSではなくAndroidになっております。

ひとつ前の型のBlackBerry Privという端末もAndroidを積んでいましたがこれによって素直にGoogleプレイストアが使えるようになるので幅広くアプリの導入が可能になります。

個人的にはBlackBerryOSで使えるアプリを頑張って増やして欲しかったのですが…iPhoneやAndroidの普及率から開発者がわざわざBlackBerry向けに作るのは難しい話なのでしょうねorz

 

で。新型のBlackBerry Mercuryのハンズオン動画がこちら。見た目もめちゃくちゃかっこいいです!

youtu.be

 

文字の入力位置を細かく移動できるカーソールのトラックパッドがないのでしんぱいでしたが、動画を見る限りキーボードの上をなぞるとトラックパッド代わりになるようですね。これはかっこいい。

 

発売になったら買ってしまいそう笑

コリンズでした!