こりんずブログ

ガジェットを中心とした趣味のブログ

Acer Chromeboook 14が届いた!

どうもコリンズです。

以前「Acer Chromebook 14をポチった話」という記事を書きました。

mr-collins.hatenablog.com

 

そのChromebookがついに届いたのでレビューを書きたいと思います。

 

開封の義

 

並行輸入品は買ったことありますが、海外からの個人輸入は初めてなのでこうしたダンボールはテンション上がります。

 

 

中身もしっかり緩衝材が入っていてアメリカからの長い旅路も安心です。

 

 

ダンボールの中にダンボール。海外の梱包は適当なイメージですがこれは安心です。

転送サービスで検品と梱包も頼んだのでそこでやってくれたのかもしれません。

因みに今回私が利用した転送サービスは「Spear.net」です。

個人輸入・転送サービスなら、信頼、実績のスピアネット。

 

 

中の梱包もぐるぐる巻でがっちり目です。

 

 

ジャーン!やっと出てきました。こいつが本体です。冬の寒い中運ばれてきたせいか、アルミニウムボディがひんやり冷たくてびっくりしました。

 

 

パカッと本体を開くとすぐに起動しました。電源ボタンも押していませんが立ち上がって少し驚きました。

Chromebookの爆速起動は当たり前なんですが、いきなり充電されて使える状態とは予想がでした笑

 

初期設定

 

軽く初期設定をします。ここでは、

 

   ・言語の選択

   ・Wi-Fiの接続設定

   ・キーボードの設定

 

これらの設定をします。

 

 

続いてChromebookにGoogleアカウントでログインをします。

元々使っていたChromebookと同じアカウントでログインするとデータ移行がスムーズです。

 

 

はい。これだけです。初期設定が終わったらすぐに使えます。

 

Chromebook間のデータ移行

因みに元々使っていたChromebookと同じ環境にしたかったのですが、なかなか同じ状況にならなかったのでその手順も簡単に書きます。

 

Googleアカウントでログインしただけでは同じ環境になりませんので(私の場合だけでしょうか?)、ChromebookのOSを最新バージョンにアップデートします。

 

・Chromebookの設定>一番上にある「ChromeOSについて」>「アップデートを確認して適用」を押下。

これで最新バージョンのOSがインストールできます。

 

その後再起動をしたところ、以前のChromebookと同じ環境になりました。

 

使用感レビュー

最後に簡単に使用した感想を書きたいと思います。

今のこの記事もAcer Chromebook 14で書いておりますが、まずよいところ。

 

   ・画面が大きくて綺麗

   ・動作がスムーズ

   ・電池持ちが良い

 

以前のSamsungのChromebookより画面が大きくて綺麗なのでブラウジングするにも作業するにも見やすくて良いです。ノングレアディスプレイが好きなのでノングレアなのも評価できますね。

 

動作も以前のChromebookとの比較ですが、CPUやメモリの性能差だと思いますが、起動が速いだけでなくブログを書いたり画像を編集したりする作業もサクサク動いてくれます。

サイトによっては重くて読み込みに時間がかかるようなところもサクサク読み込んでくれます。

 

電池持ちに関してはまだ1日目なので”今のところ”ですが、設定して、ブログを書いて、Youtubeの動画公開設定をしてと2時間くらいはいじりっぱなしですが残り動作時間が全く減りません。素晴らしいです!

 

次に気になったところ。

 

   ・キーボードの打ち心地

   ・本体重量

 

前のChromebookもプラスチックのチープなキーボードでしたがキータッチが軽く悪くはありませんでした。

今回のAcer Chromebook 14は若干もっさり気味で慣れると大して気になりませんが、人によってはキーストロークに慣れるまでガンガン文字打ちする必要があるかもしれないですね。

 

本体重量に関しても以前のChromebookとの比較になりますが、Acerのは片手で持った時ずっしりして重く感じます。持ち運んでスタバでドヤーするにはもしかすると気になるかもしれないですね。

 

まとめ

高級感アルミボティ、見やすい画面、ノンストレスなレスポンス、そして低価格で購入可能なAcer Chromebook 14。これは2016年、購入してよかったのガジェットと言えます。

 

この機種に関わらず、Chromebookは爆速でサクサクだと思いますので、PCでブラウジングや動画閲覧程度しかしない方にはおすすめします!

ではまた!