こりんずブログ

ガジェットを中心とした趣味のブログ

au、4G LTE キャリアアグリゲーション一部エリアでからサービス開始

auの新製品発表などがありましたが、私が注目しているのは新製品よりこちらです。

4G LTE キャリアアグリゲーション | エリア | au

4G LTE キャリアアグリゲーション

私がメインで使っているGalaxy Note 3はau版のものです。
こいつはLTE対応の機種で通信速度も最大75Mbpsと非常に速いです。
実際に75M出ることはないですが、平均で25Mくらいは出てくれるので動画なども安定して見れます。
私がヘビーに使っているHuluなんかも快適に観ることが出来ます。

Huluの紹介記事もこちらに貼っておきますね。 Huluで映画もドラマも見放題!海外ドラマも見れちゃう! - Mr.コリンズのおすすめアプリ!

とまあ、Huluはさておき現在の通信速度にも特に不満はないです。
ないですが速度は速ければ速いほど快適で良いものです。

それが今回auから出た4G LTE キャリアアグリゲーションで実現します。

どんなものなの?

簡単に言ってしまえば現在のスマートフォンで使われているLTE回線より通信速度が速く通信ができるようになります。

auの使うLTEの電波の種類が2GHz帯と800GHz帯の二種類あるのですが、
これを併用して高速通信を実現しようというものです。

2GHz帯と800GHz帯はそれぞれ下り最大75Mbpsで受信が可能です。
それを合わせてなんと最大150Mbpsで受信できるようになります!
※送信は従来通り25Mbpsとのこと

これは自宅の固定のネット回線並の速さ。

どうせ新製品しか使えないんでしょ?

公式サイトに載っているキャリアアグリゲーション対応機種一覧がこちら。

スマートフォン | 製品 | au

2013夏モデルまで対応してますね!
嬉しい事に私のメイン端末Galaxy Note 3が対応機種に入っているということ!

キャリアアグリゲーション対応エリアは近日中に案内されるということで、
私の生活圏内でも使えるように早く対応してくれればいいんですがね。
そんなこんなで待ち遠しいauのキャリアアグリゲーションでした!
ではまたー。