こりんずブログ

ガジェットを中心とした趣味のブログ

【モンハン】MHP2ndG for iOSをプレイしてみた

本日リリースされたばかりの「MHP2ndG for iOS」をプレイしてみました。

早速プレイ

PSPで出ているものとの相違点などを確認していきたいと思います。
動画を作りましたので御覧ください。

相違点

動画は見ていただけたでしょうか?
実際に操作した画面をみていただければわかると思うのですが、

  • 操作がタッチ操作
  • カメラワークがスワイプ
  • ターゲットカメラ実装
  • グラフィック向上
  • ロード時間&セーブ時間短縮
  • Wi-Fi通信によるオンラインプレイ

などがオリジナル版との主な違いになるかと思います。
モンハンは独特の操作性で気持よくアクションを繰り出す事のできるゲームですが、タッチ操作になることによってそのアクション性が失われないかが心配でした。

実際やってみるとタッチでの操作に慣れるまでは少し難しく感じますが、
慣れてしまえばオリジナル版と同じようにモンスターを狩る事ができます。
※動画では操作不慣れな状態で悲惨な状態でしたが…

グラフィック向上

動画だと荒くなってしまって綺麗になっているグラフィックをお伝えできないですが、
このスクリーンショットを見ていただければ伝わるかと思います。

高解像度のポッケ村!始めてPSPMHP2ndGをプレイした時もすごく綺麗だと思ったものですが、
Retinaディスプレイに最適化されたMHP2ndGはより一層綺麗です。

元々携帯ゲーム機のゲームなので外出先で手軽にプレイはできていたのですが、 グラフィックの向上やプレイを快適にするターゲットカメラ、更にはオンラインプレイにも対応など様々な点がよくなっているのでPSP版をやった人も再度iOSでプレイしてみてはいかがでしょうか?

ではまた!