こりんずブログ

ガジェットを中心とした趣味のブログ

【モンスト】クエストでモンスターを入手しやすくなる「ラック」を上げよう

モンストの記事です。

レアなモンスターを手に入れたい!

モンストを進めていく上で強力なモンスターが見方になることは重要です。
また強化するためのマンケンチーなどの経験値が沢山貰えるモンスターも鍵となります。

強力なモンスターはプレミアムガチャか降臨イベントなどのイベントをクリアした時の報酬で手に入れることができます。

ガチャはオーブが無いと回せないので、降臨イベントで強いモンスターを手に入れられるといいですよね。
そのためにはどうするか。

報酬の確率を上げる

クエストクリア後にクリア報酬として卵が貰えることがあると思います。
この卵からレアなモンスターが手に入ったりするのですが、
この報酬を貰える確率を上げる方法があります。

それはモンスターのステータスのラックを上げることです。

パーティーのリーダーにしているモンスターのラック、これが高ければ高いほど
クリア報酬に追加でラックボーナスとして更に卵などが貰える確率が上がります。
因みにラックは最大で90まで上げることができます。

ラック上げおすすめモンスター

これは有名ですが、恐竜王レチリードですね。
最初に選べる3体のモンスターのうちのレッドリドラの最終進化形態です。

理由としては

  • ノーマルクエストでレッドリドラがドロップすること
  • 友情コンボが爆発で使いやすいこと

が上げられます。

1つ目の理由ですが、モンスターのラックを上げる方法は同じモンスター、又は同じ進化系統のモンスターを合成することでラックが上がるので、レチリードのラックを上げるにはレッドリドラを沢山合成する必要があります。

2つ目は説明するまでもないですね。爆発の友情コンボは他のキャラの友情コンボも誘発しやすく使い勝手がいいです。

レチリードのラックの上げ方

ノーマルダンジョンカリエンテの火口の火口の竜がおすすめです。
ここはレッドリドラが沢山出現しますのでレチリードのラック上げに最適です。

更に、画像を見ていただければ分かるかと思いますが、カリエンテの火口のドロップ率が2倍になっています。
これは火曜日であれば炎系のダンジョンのドロップ率が2倍になるので、火曜日は狙い目です。

そして実際進める時、まだラックの高いモンスターを持っていないのであれば、おすすめはあらいぐまラスカルです。

Twitterでつぶやけば誰でも手に入れることができるモンスターで、
最初からラックが33となかなかいい感じです。

実際にラスカルをリーダーで火口の竜をクリアした画面がこちら。
クリア報酬とスピードクリア、ラックボーナスで卵が手に入り効率的ですね。
因みにスピードクリアはボス戦を12ターン以内でクリアした時に貰えるボーナスなので、これも積極的に狙って行きましょう。

そして手に入った卵から今回はなんとレッドリドラが3体も出てきました!
ドロップ率2倍の効果は大きいですねー。

私はまだラック90のレチリードを作っていないので、レッドリドラを沢山合成して作っていこうと思います。

ではまたー。

【モンスト】レチリードの運上げ、その後 - Mr.コリンズのシークレットモード