こりんずブログ

ガジェットを中心とした趣味のブログ

【モンスト】超・獣神祭で★5が出るまでリセマラしてみた(初心者必見)

ツムツムと同じくらい熱心にプレイしているゲーム「モンスターストライク」の記事です。
私のモンストのプレイ状況などはまた別途記事にしたいと思いますので、今回はこのイベントについて。

超・獣神祭開催中!

4/30〜5/2までの間、超・獣神祭のイベント開催中です!
超・獣神祭がどんなイベントかと言いますと、レアなモンスターが手に入るプレミアムガチャで
必ず★4以上のモンスターが排出されるという超豪華なイベントです。*1 更に、神クラスのキャラ出現率がメガUP!という太っ腹キャンペーン!

これは強いモンスターを手に入れるためのチャンス。逃すわけにはいきません。

プレミアムガチャを引くためには?

一回引くのにオーブというアイテムが5個必要になります。
このオーブを手に入れる方法は主に、

  • ゲームを進めてミッションをクリアした時
  • マルチプレイをした時に初めての人とプレイした時
  • ゲーム内ショップで課金してオーブを購入した時
  • 緊急メンテナンスや通信障害などのお詫びで運営側から貰える場合がある

の4つです。

ゲーム序盤は結構ミッションでオーブが手に入ったりするんです。
でも後半はなかなか手に入らなかったりで5個集めるのが厳しくなってきます。
お金はかけたくないから課金はしたくないですし、障害のお詫びなんてしょっちゅうある訳ではないですから。←寧ろしょっちゅうあったらゲームとして困ります…

じゃあマルチプレイすればいいと?
マルチプレイすると結構すぐにオーブが貯まったりするんですよね。
でも私はしません。というか、できませんw

別にソロプレイヤーを気取っている訳ではないんですよ?
モンストのマルチプレイには位置情報を使うのですが、
つまり自分が今いるところの周辺で同じようにモンストのマルチプレイをしたい人がいないとできないのです。
田舎に住んでいるのでそんな人、いないんですorz

じゃあ田舎者はモンストできない?

否、方法はあります。

モンストを一番最初に始めるとチュートリアルが始まります。
特に長たらしくもなく短いものです。

それをこなすとミッションクリアとしてオーブが5個貰えるんです!

これを利用して最初にプレミアムガチャを回して、
強いモンスターが出たらそのデータでプレイ、 出なかったらアプリ自体をアンインストールして再度インストール。
そしてチュートリアルをクリア後にプレミアムガチャを引いてどうか…
というのを強いモンスターが出るまで繰り返すのが、

リセマラ

と呼ばれるものです。リセットマラソンの略ですね。

このリセマラ、強いモンスターが出るまでプレミアムガチャを回せる良い方法ですが、できるのは最初からやる場合のみです。
もう既にプレイしていて進めている状態でリセットしてしまったら、今まで頑張ったデータも消えてしまうのでご注意を。

私はメイン端末Galaxy Note 3でモンストだいぶ進めてしまったので
メインのデータでは好きなだけプレミアムガチャを引くことは叶わないですが、
今回このリセマラをした時にどれくらいリセットすれば強いモンスターが出るか検証してみました。

リセマラ開始!

前置きが長かったですね。お待たせしましたw
今回はiPad mini Retinaにモンストを導入して検証してみたいと思います。

モンストのモンスターのランクは★マークで表されますが、プレミアムガチャで出る最大の★5のモンスターが出るまで回してみたいと思います。

びしっと金の卵が詰まってます。流石は超・獣神祭です。

一回目!

一発で★5が出るほど甘くないですよね(-_-;)
こいつは★4のケルベロスです。強いモンスターではないですね…

二回目!

★4のビーストです。進化するとイケメンになるやつですね。

三回目!

★4のアルミラージ。神化が実装されて優秀と話題になったモンスターですが、
今回は★5モンスターが出るまでということなのでリセットします。

四回目!

★4のディル・ロッテ。メインデータの方では進化させて使ってます。
個人的にはお気に入りですが★4なのでリセット。

五回目!

★4のバカルディですね。はい、次行きましょ。

六回目!

★4のネプチューン。フレンドで使っている人がいたりしてお世話になるキャラですが、容赦なくリセット。

七回目!!

★5のハールメン!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
七回目にして★5のキャラが出ましたよ!こいつはなかなか強いやつですね。

リセマラを終えて

今回は7回目で★5の強いキャラが出ました。
チュートリアルも本当に短いのでサクサクと進み回数こなすのも
問題ありませんでした。
記事を書きながらやってましたが、15〜20分程度でこの回数こなせたと思います。

以前パズドラでも同じリセマラを行ったことがあるのですが、
あちらはチュートリアルが長くてそれを繰り返すのがなかなか苦痛になるのですが、モンストはそこら辺良心的ですね。

それと、このリセマラをするのであれば今が狙い目です!
超・獣神祭開催中の今は★4〜5の金の卵のモンスター確定ですが、
この期間を過ぎてしまうとプレミアムガチャでも★3の銀の卵が
出る可能性がありますので、その分★5を狙うのが難しくなります。

マルチプレイなども出来て非常に楽しいゲームですので、 これから始めようという方は今の期間にリセマラで初めてみてはいかがでしょうか? ではまた~!

*1:通常のプレミアムガチャでは★3のモンスターも排出されます