
こりんずブログ

ガジェットを中心とした趣味のブログ

【ツムツム】ツムツムを始めて1ヶ月半

早速、ツムツムの記事です。

ツムツムって?

私が改めて説明する必要も無いかもしれません。
それくらいメガヒットしているアプリです。

スマホで無料通話やメッセージのやりとりが出来る「LINE」という
有名過ぎるアプリがありますが、そのLINEと連携してプレイできる
ゲームが複数あります。
その中の一つが、この「LINEツムツム」です。

かわいいディズニーのキャラクターが登場するのが特徴で、
ゲームの内容としては同じキャラクターを3つ以上揃えて消す、
といったパズルゲーム

そしてゲームのスコアが「LINE」アプリ側の友達で「LINEツムツム」を
プレイしている人に公開され、お互いにスコアを競い合う事ができるようになっています。 ※これは他のLINE連携ゲームも同じですね。

で、ツムツムの実力はどうなの?

今まで私のツムツムのスコアはハイスコアが957590点です。

これが強いのか弱いのかはわかりませんが、
私の周りにはもっと高得点を出している人がいるのできっと強くないですw

ツムツムには得点を増やすことの出来るアイテムが存在し、それを使った時のスコアだったと思います。
アイテムを使うにはゲーム内コインが必要になるのですが、ゲーム内コインも高得点出すようなプレイが
出来ないとなかなか貯まりません。

なので普段アイテムは使わないでプレイするのですが、
その時の得点は平均で40万〜60万の間くらいです。
調子出ないと30万程度にとどまったりすことも。

高得点取るためにはアイテム必須?

このゲームそういう訳ではない気がします。

f:id:tegretol12:20140430143049p:plain

ミッキーやプーさん、スティッチなどのディズニーキャラクターが
なんか丸っこい感じでゴロゴロと画面内に沢山転がってくるので、(このゴロゴロをツムというそうです)
それを3つ以上揃えて消す。3つより4つ、5つと長く揃えられた方が高得点です。
時間内にどれだけ得点を取れるか、というゲームなのですが…

この得点を大きく左右するマイツムというシステムが存在します。

マイツムって何?

f:id:tegretol12:20140430143524p:plain

左下のこれです。
画像の場合ミッキーがマイツムですね。

マイツムに設定したキャラクターのツムを一定数消した時に
マイツム毎に異なるスキルが使えるようになります。

ミッキーの場合”画面中央のツムを消す”というものになるのですが、
これがキャラクターによって性能差が結構ある気がします…w
ミッキーは最初から使えるマイツムで、弱いですw

現在実装されているマイツムのスキル性能に関してはこちらの記事を参考にして下さい。

【ツムツム攻略】各キャラのスキルとスコアデータ一覧。【随時更新】 - たのしいiPhone! AppBank 2014/4/30現在

じゃあどのツムが強いの?

などが強いと聞きます。
画面内のツムをガッツリ消し去るタイプのものや、
ジャックに至ってはツムを3つ揃えること無く1タップで消せるというチートスキルを持っています。

これらの強いツムを持っていれば高得点が出しやすいでしょうし、
その分コインも貯まりやすいかと思います。

じゃあどうやって手に入れるのさ

ハピネスBOXプレミアムBOXというものがございます。
これのどちらかを購入することで新しいツムがランダムで入手可能です。

どちらのBOXもやはりゲーム内コインで購入することになるのですが…
ハピネスBOXは1万コイン、プレミアムBOXは3万コインです。

何が違うのか?

手に入るマイツムが違うのです。もちろんプレミアムBOXの方が強力なマイツムが出ます。
ここで注意しなければならないのはプレミアムBOXの方が強力なマイツムが出る確率が高いのではなく
ハピネスBOXとプレミアムBOXではそれぞれ出てくるマイツムが違うというところです。

そしてスティッチやらティンカー・ベルやらは全てプレミアムBOXでしか出ません。
3万コイン払えってことですよ。

わかった、おとなしく3万コイン払うよ…

ツムツムを始めたのが1ヶ月半前とかそのくらいなのですが、
その始めた時から事前に調べていたのでプレミアムBOX一択だと知っていました。
なので私は今までプレミアムBOXしか引いたことがありません。

で、強いマイツム持ってるのかって?何使ってるのかって?

一応持ってます。スティッチです。

スティッチは”縦ライン状にツムを消す”という強力なスキルなのですが、
残念ながら私とは相性が良くないようですw
うまい具合に使いこなせてないのですかね。

その他に持っているマイツムは

f:id:tegretol12:20140430135556p:plain

画像下の方に並んでいるスティッチを含む4体+最初から使えるミッキーの合計5体。

じゃあ今までプレミアムBOXを4回引いたんですね、と思うじゃないですか?思いますよね?

私、12回引いてます。

プレミアムBOXを12回引いて、プレミアムから出るマイツムを4体しかもって無いんです。
理由は簡単。ダブってるから。

  • スティッチ×2
  • スクランプ×4
  • レディ×3
  • マリー×3

今までの成績はこんな感じ。
ダブったらダブったなりにいいことはあるんですよ。マイツムのスキルがより強くなるんです。

でもこの4体、スティッチは使いこなせないし、他の3体は元のスキルが強くないので
ダブっても嬉しくないんです。スクランプ出過ぎじゃないですかねえ…
ダブる度にツムツム引退考えたくらいスクランプの顔はもう見たくないw

つまり、私は強いマイツムが欲しい

ツムツムで高得点を出すためには強いスキルのマイツムが必要で、
今私は強いマイツムを持っていないので、欲しいのです。

と、願いながら毎日少しずつツムツムしてました。
今日もしてましたら…なんと!!

ピクサーツム確率UP!

こんなイベントが来てました!絶対手に入れてやるぜ強いマイツム!

次回記事で続きを書きたいと思います。
ではまたー。

【ツムツム】ピクサーツム確率UP! - Mr.コリンズのシークレットモード